MARUMEMU blog

もうすぐ40代男子がAfterコロナで楽しく生きていけるようにブログ始めました。

ゲーミングチェアを買ってQOLが急上昇!

パソコンを長時間やっていると体に不調を来したので、思い切ってゲーミングチェアを買いました。(ゲームはしません。) 少し作業をするだけで腰や肩、首が痛くなり、目もかなり疲れるようになっていました。休憩ばかりで効率も悪くなっていました。 (今ま…

テレビのリモコンにYouTubeボタンがあること

今のテレビは終焉を迎える テレビ離れとテレビ広告出稿料減少が進み、観る側、金を払う側からのダブルパンチでじわじわ追い詰められているテレビ業界ですが、将来はどうなるのでしょうか。 個人的にはテレビ業界を応援するつもりはないです。自分の生活がど…

コロナウイルスより深刻「自殺増加」

11年ぶりの増加 2万1081人・・・ リーマンショックの2009年以来、11年ぶりに増加してしまいました。 自殺者数・・・2万1081人(2020年) コロナで大変な状況ではありますが、亡くなる人数はコロナより圧倒的に多いのです。 コロナ死亡者数・・・8,632人(3/1…

よく聞く洋楽12曲『Maroon5』+ B’z 1曲

よく聞くMaroon5の曲をご紹介です。 Maroon5は、2005年に自動車のCM(トヨタ・ヴィッツ)で「Sunday Morning」が使われていて、その頃から聞くようになったと思います。 AmazonのプライムMusicを使うようになってからは、ダウンロードもできるので飛行機の移…

『腸内デザイン』時代がやってくる

これからは腸の時代です。 日経BP社が2030年までの技術進化についてまとめた「テクノロジー・ロードマップ医療・健康・食農編」を発行しました。 購入して読んでみたいのですが、書籍のみ45万円(+税)、書籍+オンラインサービス付で67.5万円(+税)と高額の…

『祝!九州』から10年

九州新幹線開業 祝10周年 大震災の翌日、2011年3月12日に開業した九州新幹線も今日で10年です。この開業時のCM動画が素敵です。泣けます。(動画はこのページ中央) 映っていませんがCM撮影に参加しましたので、もう10年、という気持ちです。震災と一緒に…

2011.3.11-2021.3.11

あの震災から10年です。 コロナで大変ですが、ずっとつらい想いをしてきた方がいます。 不満を言うことは簡単ですが、不満を言うことさえできないままの方もいます。 自分のために生きることは簡単ですが、誰かのために生きている人がたくさんいます。 前を…

40歳男子がマクロを1から覚えるらしい(終了)

2021.3.10作成 アラフォーでも新しいことやらなければ 40歳目前にして、仕事でマクロ(Microsoft の自動化機能)を覚えないといけない状況になってきました。 その過程を書いていきます。ゴールは未確定です。現在進行形のため不定期更新です。このまま終わ…

今日は”3月9日”

特に意味はないのですが、 今日は良くこの曲を耳にしましたので改めてMVを見てました。 いつも通りではない今年でも卒業、旅立ちの季節になりました。 新しい生活が良いものになることを願っています。 レミオロメン - 3月9日 そういう自分は今日も明日も、…

1000円以下で買える「おいしいお米」特A米 12選

おいしいごはんが食べたい。 日本穀物検定協会が令和2年産米の食味ランキングを発表しました。特Aは53銘柄でした。少しデータをさかのぼって、5年連続(H28~R2)で特A評価の銘柄を調べてみました。毎年150銘柄以上が評価される中わずか12銘柄しかありません…

WBSが視聴率をとれると思う5つの理由

4月からは夜10時です。 観ている方はすでにご存じですが、テレビ東京で平日夜11時から放送されているワールドビジネスサテライト(WBS)が3月29日(月)から夜10時スタートになります。(金曜のみ夜11時から) 報道ステーション(報ステ)や他のバラエ…

【必見】Afterコロナの生活『ネット環境 Wi-Fi 編』  

(スマホで見ている方は画面を横にしてお読みください。) 自宅のインターネットをどうされていますか? 5年以上前から自宅内外でモバイルWi-Fiルーターを活用して便利なネット生活を取り入れています。その経験をもとにモバイルWi-Fiルーターが必要な理由と…

『転職活動のススメ』”デメリット”まとめ&失敗しない活動方法3選

今の仕事で悩んでいる方、迷っている方、どうしたらいいか分からない方はぜひお読みください。 転職は自分が少し後悔していることですので、採用する側の経験や個人的な意見も含めてまとめてみました。失敗しないための参考になればと思います。 (長いので…

自動車免許いる?いらない?デメリットまとめました。(ついでに取得方法も)

自動車免許を取るか悩んでいる方はぜひお読みください。 新型コロナでも自動車(とくに中古車)が売れているそうです。コロナ禍では安心な移動方法です。でも、免許持っていない人からすれば関係ない話ですね。いま、免許持っていない人でも、取るかどうか迷…

コロナに助けられている存在 「NH」

新型コロナウイルスの収束を願っていない存在があります。 新型コロナウイルス感染症が広がってもう1年以上になります。全く違う新しいウイルス(COVID-2X)とかが出てきて、いまのが(前)新型コロナウイルス、(元)新型コロナウイルス、とならないことを願うば…

無印良品 買って良かったもの&買い続けているもの(40代男子編)

無印良品のおすすめまとめました。 シンプルでオシャレなイメージの無印良品ですが、たくさん商品があって何がいいか悩みます。 そこで、(もうすぐ)40代男子が買って良かったもの&買い続けているものをご紹介です。 30代女子や20代男子の方はご参考までに40…

【投資シリーズⅠ】投資の超大原則

これから投資(資産形成・資産運用)を始める方、すでに始めている方もいらっしゃると思いますので、自分の経験から投資について書いていこうと思います。 不定期更新です。 ---------------------- 投資をするにあたって、いろいろ考えることはあると思いま…

買い物でお得に社会貢献ができるサイト

社会貢献型ショッピングサイトは使ったことありますか? 外出自粛をきっかけにインターネットショッピングが広がってきています。日用品、食品、雑貨、いまならなんでも買えます。 その便利なネットショッピングをしながら社会貢献できるサイトがあります。…

ワクチンを打つか打たないか論争

ワクチンは打つべきでしょうか? 新型コロナウイルスワクチンが日本に到着し、承認されます。医療従事者、高齢者・基礎疾患のある方の順に接種が始まります。ワクチン接種については、いろいろな情報があり打つか打たないかの話になっている報道もあります。…

渋沢栄一とは?(毎週日曜更新)

『青天を衝け』がスタート! NHK大河ドラマで『青天を衝け』が始まりました。普段大河ドラマ観ていないのですが、今回はいろいろ興味がありますのでしっかり観ようと思います。その前におさらいをしようと思います。(自分がちゃんと理解していませんので復…

コミュニケーションの一例 「JDI」の場合

コミュニケーションは相手に伝えることと、伝わることが大事です。 JDIという会社 株式会社ジャパンディスプレイ(Japan Display Inc. / JDI / 6740)という会社があります。 ソニー、東芝、日立製作所の液晶ディスプレイ事業を産業革新機構が主導し統合して…

”ESG”が分かっていない結果でしょうか。

間違えると致命的です。 オリンピックの大会組織委員会の森会長が辞任の意向です。 後任は川淵氏とも報道されています。Jリーグの初代チェアマンの印象が強いです。Jリーグ発足時は小学生で、チェアマンの意味は分かりませんでしたが、この人が頑張ったか…

価格と利益(化粧品の例)

化粧品は儲からないのでしょうか? 資生堂等の化粧品メーカーは新型コロナの影響を受けて厳しい業績です。事業再編、コスト削減を進めてAfterコロナに向けて進むしかありません。で、そもそも化粧品は儲からないのでしょうか? ∞∞∞∞∞∞∞【目次】∞∞∞∞∞∞∞ 1.…

JR各社のAfterコロナ戦略

JR各社、Afterコロナに向けて変革しています。 下記に3記事をリンクしていますが、内容がいずれも微妙な感じがするのは気のせいでしょうか。財務や戦略の分析ができるほど能力があるわけではありませんので、勉強不足、知識不足かもしれません。一部引用して…

平等ではない時代

「格差」と「平等」の世界とは・・・ この世界は、「平等」なのか、「不平等」なのか。 newspicks.com 不平等をどうやって解消するのかという議論は必要ですが、それ以上に「命の問題」が最重要です。下図が現実を突きつけています。「コロナで亡くなる方を…

安全に!電動キックスケーターの車道走行

安全に使えば結構便利だと思います。 電動キックスケーターの「ノーヘル&車道走行」は大丈夫でしょうか? 以下の記事からです。 www.nikkei.com 電動キックスケーターが公道で乗れるようになるみたいです。自転車乗りの立場からするといろいろ危険な点があ…

クックパッドの解散は遠い

クックパッドのミッションについて考えていました。 昨日もクックパッドについて書いていますので、それはこちらを↓ umemuram.hatenablog.com 「毎日の料理を楽しみにする」というミッションはすごく深い(≒難しすぎる)と思います。料理には「目的」と「手段…

クックパッドが解散する日

クックパッドの決算発表で発見しました。 大げさなタイトルですみません。クックパッド株式会社(cookpad)の2020年12月期決算が発表されていました。決算説明会資料に解散について書いてあり、他では見ませんので取り上げてみました。 ∞∞∞∞∞∞∞∞【目次】∞∞∞∞…

『Clubhouse』って何? まとめてみました。

SNS

『Clubhouse』は広まるのでしょうか? NewsPicksや日経電子版でも取り上げていましたが、Clubhouse(クラブハウス)が話題になっているようですね。個人的にはSNSはほとんど利用していないので、使うつもりはないのですが(そもそも招待してくれる人がいませ…

プライベートとコーポレートガバナンス

ある上場企業の代表取締役が辞任されました。 理由について良い悪いはどうでもよいのですが、上場企業であるため役員である方は「影響」について考えないといけないと思います。 今回の件は(法的には)代表を辞任しなければいけないことではないし、当事者で…


© 2021 MARUMEMU All Rights Reserved. / TOP / PRIVACY POLICY