MARUMEMU blog

もうすぐ40代男子がAfterコロナで楽しく生きていけるようにブログ始めました。

クックパッドの解散は遠い

クックパッドのミッションについて考えていました。

昨日もクックパッドについて書いていますので、それはこちらを↓

 

umemuram.hatenablog.com

 

  「毎日の料理を楽しみにする」というミッションはすごく深い(≒難しすぎる)と思います。料理には「目的」と「手段」、それに「対象」があります。「空腹を満たす」ために「手軽」に「自分」の料理を作る場合、「美味しい食事で喜んでもらう」ために「時間」をかけて「大切な人」の料理を作る場合、「健康」のために「体にいい調理法」で「家族」の料理を作る場合などなどあります。それぞれのシチュエーションによって料理に期待されることは違いますが、それは「毎日」続くものであり、子供からお年寄りまで、男性も女性もその他の方も、死ぬまで続きます。それに対して「楽しみ」を追求していき、すべての家庭が楽しいと思うようになったら解散するわけです。逆説的ですけど、人の感覚である「楽しみ」を基準にした時点で未来永劫続くこと(法人としての継続性)を意味しているのではないでしょうか。

 また、「満足してもらう」ために「安心安全かつ予算内」で「お客様」のための料理をする食品産業もあります。生産者や流通業者も関係していて、農業の生産性や物流、フードロスなど食を取り巻く課題も山積しています。様々な形の「楽しみ」を提供し続ける限り企業として存在意義はあり、それが社会全体や世界全体の問題解決にもつながるというわけです。「料理を楽しみにする」ということは広くて難しいミッションだと思います。それに挑もうとしている企業なのではないでしょうか。(私個人の勝手な解釈です。)

 素敵なミッションを掲げていますので、昨日の情報開示も含めてわくわくできるような企業になっていただきたいと思います。解散は遠いと書いていますが、さすがにM&Aとかあったら分かりませんね。

  

 個人的には、「映える」ために「できるだけきれいでオシャレで、かつ簡単な方法」で「フォロワーさんやSNS上の人々」のために料理をする場合が一番「楽しくない」と思います。だれもその料理は食べられませんから。「映える」のも「バズる」のもどうでもいいのですが、感謝の気持ちを持って食べないとダメですよね。

 

★バナーをつけておきました。(普段料理をほどんどしませんのでプレミアム会員ではありませんが、作る際は参考にさせていただきます。)

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

★本日の話題のレシピはこちら↓

話題のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

 

ご購読ありがとうございました。

 

ミラブルキッチン


© 2021 MARUMEMU All Rights Reserved. / TOP / PRIVACY POLICY