MARUMEMU blog

もうすぐ40代男子がAfterコロナで楽しく生きていけるようにブログ始めました。

『祝!九州』から10年

九州新幹線開業 祝10周年

大震災の翌日、2011年3月12日に開業した九州新幹線も今日で10年です。この開業時のCM動画が素敵です。泣けます。(動画はこのページ中央)

映っていませんがCM撮影に参加しましたので、もう10年、という気持ちです。震災と一緒にこれも忘れられない思い出です。

 

 

地元の応援と開業

 CM撮影でJR九州は沿線で参加してくれる方を約1万人集めようと、思い思いの形で声援を送ってくださいとお願いをしました。1万人も集まるかどうかわからないと思っていたそうです。

しかし、当日は倍の約2万人の方が応援に集まったそうです。CMからは地域の方からすごく応援されているのが分かります。応援する姿が切れることなく続いています。台本もなく、事前の演出もなくただ手を振って(仮装して?)応援するだけですが、それでここまで盛り上がったのです。人が動くのに余計なことは要らないですね。

 

一発勝負の撮影

 撮影は鹿児島中央駅~博多駅までを走る試運転列車を使って行われました。撮影用に速度は落としていますが、どうなるか分からない一発勝負です。手を振っている時間は数分ですが、そのために何日も前から準備して臨んでいたと思います。

大手広告代理店の方々がカッコいいCM、オシャレなCMを作ろうとしたらできなかった作品ではないでしょうか。(実際はどのような経緯でこうなったのか分かりませんので、もしかしたら関係者の方すみません。)

あたたかさ、やさしさがいっぱいのCMになりました。ご覧ください。

九州新幹線全線開業CM 

  (動画をお借りしました。当日は駅で虹色のマフラータオルを思いっきり振っていたのですが残念ながら映っていません。)

 

新幹線の次は世界一の豪華列車

 JR九州は、2013年10月に世界一の豪華列車とも言われる「ななつ星in九州」の運行を開始しました。新幹線でこんな素敵なCMが作れてしまう土壌(組織・地域)があるからこそ「ななつ星」も成功できたと思います。

 僕はななつ星

 

業績は厳しいですが前に進むだけです。 

 一方で業績は、他社同様に新型コロナウイルスの影響が大きく、上場来初の最終赤字になる見通しです。事業多角化を進め収益構造を大きく変えてきていますが、全体で苦戦しています。固定費削減による基盤強化、事業ポートフォリオ見直し等を強く進めてAfterコロナでの回復に期待したいと思います。九州は魅力がたくさんですので大丈夫です。

 

ご購読ありがとうございました。

 

 


© 2021 MARUMEMU All Rights Reserved. / TOP / PRIVACY POLICY