MARUMEMU blog

もうすぐ40代男子がAfterコロナで楽しく生きていけるようにブログ始めました。

自動車免許いる?いらない?デメリットまとめました。(ついでに取得方法も)

自動車免許を取るか悩んでいる方はぜひお読みください。

 新型コロナでも自動車(とくに中古車)が売れているそうです。コロナ禍では安心な移動方法です。でも、免許持っていない人からすれば関係ない話ですね。いま、免許持っていない人でも、取るかどうか迷っている方もいるのではないでしょうか。

 そこで、自動車免許を取るか取らないかのデメリットをまとめてみました。一般的な自動車学校(教習所)に通う前提です。

 

∞∞∞∞∞∞∞[目次]∞∞∞∞∞∞∞

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 f:id:umemuram:20210227164645j:plain

1.自動車免許を取るデメリット

免許を取るデメリットは以下の4つではないでしょうか。

 ①費用がかかる

 ②時間がかかる

 ③もしかしたら事故に遭うかもしれない

 ④自動車の購入費用がかかる 

------------------------------------

①費用が掛かる

→取得までの1回ですがどうしても自動車学校に通うと平均28万円~30万円はかかります。取得してから自動車を一度も運転しなければ無駄になってしまいます。

②時間がかかる

→人によりますが平均2か月~3か月かかります。途中で進学や就職、転居があるとさらに時間掛かったり、最悪途中で断念することもあります。また、自動車学校は入校してから9か月以内に卒業、仮免許取得してから半年以内に卒業しないと無効(最初からやり直し)になります。

③もしかしたら事故に遭うかもしれない

→取得してからのことですが、自動車運転中に事故に遭う、事故を起こしてしまう可能性はあります。自動運転技術など安全性や利便性は高まっていますが、取得した方はくれぐれも安全運転でお願いします。

④自動車の購入費用がかかる 

→新車で買うと安くて100万円以上、維持費もかかりますので車を所有すると免許取得以上にお金がかかります。持っていれば自由に使えて便利ですが、持たなくてもカーシェア等を利用すれば車を使うことができます。カーシェアも費用はかかります。(毎月1000円~3000円程度)

 

2.自動車免許を取らないデメリット

免許を取らないデメリットは以下の4つではないでしょうか。

 ①移動方法が電車、バス、自転車になる

 ②仕事で不利になることがある

 ③何となく残念な人になる

 ④タイミングを逃すと取りづらくなる 

------------------------------------

①移動方法が電車、バス、自転車になる

→大都市圏から出ないのであれば、電車とバスと自転車を駆使して生活はできますが、旅行や仕事でちょっとでも地方に行くとクルマは貴重な移動手段です。その選択肢が使えないのはかなりデメリットです。旅行先や出張先でカーシェア使えると結構便利です。

②仕事で不利になることがある

→そもそも免許が必要だったり、クルマを使えるほうがいい仕事はたくさんあります。家事や子育てという大事な仕事も何かあればクルマが使えるようにしておけば安心です。

③何となく残念な人になる

→友達とクルマで出掛けることになったときに免許持っていないと何となく残念な感じになります。遠方に行くときなどは交代要員でないので戦力外に見られてしまいます。大都市圏だとクルマは不要なので「免許要らないでしょ」と言うのはそうですが、何となくお金が惜しいのか、計画性がないのか、将来の見通しが甘いような感じの人になります。

④タイミングを逃すと取りづらくなる 

 →いつでも取れますが、ズルズル先延ばしすると、あとあと後悔することになります。上記で書きましたが、普通に自動車学校に通うと2か月~3か月かかります。仕事や住んでいる場所によってはいざ取ろうとしても非常に難しいことがあります。また、普段とは違うことするため結構頭と体を使います。仕事しながらとか、集中できないタイミングでは取得も大変です。

--------------------------------

3.結局はどっちがいい?

 取る、取らないのデメリットを紹介しましたが、結局どっちなのと言えば「取るべき」です。必要ないと感じているのは「今」ですが、将来どうなるか分かりません。いつ?と聞かれれば、出来るときにできるだけ早くです。

 カーシェアとか、レンタカーとか、KINTOとか、今はクルマを買わなくても使う方法はあります。クルマという手段を手にしただけで世界が変わります(大げさでなく本当に)。早くとればそれだけ早く行けるところが増えます。

 ただ、デメリットで挙げた、費用や時間のことがありますので、そこはしっかり考えないといけません。

4.おすすめの取得方法

 おすすめの取得方法は、合宿免許です。費用は15万円~25万円程度、時間も最短14日程度で卒業できます。通学するよりも費用を抑えて、時間も短縮できます。

 20年以上前ですが合宿免許で取得しました。今ほど一般的ではありませんでしたが、学生の身としてはアルバイト代を貯めて支払える金額で、かつ2週間集中して覚えたので想像していたより満足できました。雪が積もる場所の教習所だったので初の路上教習が雪道という、今考えたらかなりチャレンジングなことしてました。停止線とか横断歩道とか雪で隠れています。それでも問題なくスムーズに卒業できました。

 いまは合宿免許も充実してきて、いろいろな条件から自分にあった教習所を簡単に探せるようになりました。昔は大学の生協でパンフレット3種類を見比べて決めました。こちら↓なら自分に合った教習所が見つけられます。

・最短2週間でAT免許取得 

・学生・社会人でも計画的に免許取得可能

・小さいお子さんがいても安心して免許取得可能

クルマを運転できないだけで人生が不利になることは避けてほしいです。

免許取ってぜひ新しい世界、便利な世界を楽しんでください。

f:id:umemuram:20210227165504j:plain

 

ご購読ありがとうございました。

 

合宿免許ドリーム

 


© 2021 MARUMEMU All Rights Reserved. / TOP / PRIVACY POLICY