MARUMEMU blog

もうすぐ40代男子がAfterコロナで楽しく生きていけるようにブログ始めました。

40歳男子がマクロを1から覚えるらしい(終了)

2021.3.10作成

アラフォーでも新しいことやらなければ

40歳目前にして、仕事でマクロ(Microsoft の自動化機能)を覚えないといけない状況になってきました。

その過程を書いていきます。ゴールは未確定です。現在進行形のため不定期更新です。このまま終わってしまうかもしれません。



今のレベル

エクセルは一応使えます。

 若手の時にエクセルを触るようになって、顧客管理とか自分なりにまとめたりしていました。今で言うCRMです。まるで時代の先を行っているようですが完全オリジナルの超ぺっぽこでした。

エクセルは有名な先生の下で独学で覚えました。100%実務の試行錯誤に付き合っていただいたグーグル先生には感謝です。引き続きよろしくお願い致します。

マクロは使えません。

マクロはよくわからない、修正や更新、追加が難しそう、作業が面倒、といったイメージでずっと避けていました。

エクセルでなんちゃってマクロ(マクロの記録)は少しだけ使ったことがありますが、行や列を増やしたり、少し変更するだけでまた最初から記録しないといけなかったので煩わしくて途中できっぱりと使うの止めました。それ以来触らないようにしていました。.xlsmの拡張子が好きではありませんでした。

中途半端にエクセルができるので、マクロに置き換えることなく手作業でやっていることが多かったです。

 

ゴールは?

ゴールは未確定です。おそらく「外部からデータをエクセルに取り込んで、グラフを作り、それを使ってパワーポイント資料にする」ことだと思います。仮にこれがゴールなら、グラフとパワポでマクロの出番になりそうです。

 

なぜこうなった?

 今回マクロを作らないといけない背景は、よくあることですが、マクロを作っていた人がいないパターンです。大変そうなのが、そのマクロを作っていた人を誰も知らない、大昔に他の部署で誰かが作ったのをこっそり貰ってきてずっと使っていた、それが最近使えなくなった、たぶんマクロを使える人は誰もいないので修正できない、でもその資料がないと困る、修正できないなら代替策でいいが資料は必ず必要、という状況です。

 

この先どうなるか分かりません。

正直どうなるか分かりません。この資料作成自体が無くなるかもしれないですし、全然違うものを作ることもあり得ます。かなり非効率ですがマクロを使わずに手作業でやる可能性もあります。どういう方向性になるかわかりませんが、やるとなればちゃんとやろうと思います。マクロの食わず嫌いはよくないですからね。

 

もしやるとしたら

引き続き有名な先生の下で独学でやろうと思います。エクセルもそうですが、人それぞれのやり方がありますし、実務でしか覚えられませんので、試行錯誤の連続になりそうです。

 

指導教員(リンクフリー)

グーグル先生が優秀な先生を紹介してくれました。

まずはこの先生に教えていただこうと思います。

excel-ubara.com

 

進展ありましたら更新していきます。

 

2021.3.11更新

→結論としては、新しい形、内容の資料を一から作成することになりました。

マクロの件はエクセルの微修正and外部データ更新で何とかなりそうなのでしばらくこれで乗り切ります。

マクロ以外もいろいろな技術が必要な感じなので、時間かかりそうですが覚えていきます。

(詳しくは書けなくて、よくわからない記事ですみません。)

 

ご購読ありがとうございました。

 

 


© 2021 MARUMEMU All Rights Reserved. / TOP / PRIVACY POLICY